2007年07月04日

HDDしんだふぁっきんぐ!

土曜日の夜中パソコンの動作がカクカクしてきたから再起動!

起動しない\(^o^)/

原因を特定するのにも時間がかかったけども、結果としてはメインのHDDがぶっ壊れたことが判明。

壊れ方としてはおそらくモーターの寿命。。物理破損の中でも最悪ケース。(これの確認で2時間ぐらい)

んで、どーしようってんで箱に入りっぱなしだったSC420からHDDを持ってきてバックアップから復元して現状維持をもくろむ。

んでSC420を開く。鎮座する160GBのSATA HDD。

SATAのHDDに対応するマザーボードだから使えるかと思ってよく見ると電源プラグの形状が違う。(メインで使ってたPCの電源には着いてないタイプ)

\(^o^)/

んで、SC420にデータを移築することに方針転換。

Acronis True Imageでバックアップを取ってあったから、BootCDをつかってネットワーク経由でネットワークドライブから復元→成功(4時間ぐらい)

ここで一件落着だと思われたが、バックアップが1ヶ月と1週間程度(!)前のものだったので、メインで使ってたHDDから少しずつでも読み込めるんであれば読もうと思って、SC420に以前のメインHDDを装着。

んで、再起動したら「ライセンスを正しく確認することができません。エラー コード: 0x80090006」でようこそ画面から先に進まない。

\(^o^)/

これはコンピューターの内部の状況が大きくかわるだとか、HDDの換装をしたときにでるっぽいエラーメッセージのようで、まーHDDのデータ以外全部入れ替えたところに、以前のマスターのHDDくっつけたから発動しちゃった?みたいな。正確な発動条件はよくわかってないらしい。(いろいろ調べたり、回避策練ったり多分3時間ぐらい)

\(^o^)/

んで、修復インストールをすると直るとか言う情報を見つけたからやってみる。

ところが修復インストール(R)が出てこず、修復インストールに失敗。(いろいろためしたりして3時間ぐらい)

\(^o^)/

原因は2つ考えられて、昔C:\にあるシステムファイルが邪魔くさいからちょこっと削除して、それが問題だったのか、OS自体に問題があったのかのいずれか。

HDDの構成に問題があるのか、あるいは壊れてるHDDのせいなのか、何通りかくっつけてははずしを繰り返す。

んで、メインパソコンのセカンドのHDDをくっつけたら、BIOSすら起動しなくなった。←この辺で死のうと思ったSC420すらぶっ壊したかと思った。

で、調べたらビープ音のなり方でエラーが特定できることが判明して(URLとかあとで書いとくわ)、今回の問題はメモリにあることが判明。

(てか、電源コードさしたままでHDDくっつけたのが悪かったんだと思う。下手したら感電死するから注意。感電死すればよかった・・・)

メモリを抜いてから指してみる。→起動!!!

そんで、OSをクリーンインストールをして、データをチョコチョコ直して、ついでにSC420はサーバーマシンでビデオが貧弱なので915Gにかえるべく神ドライバ使ってって感じで、現状復帰。(10時間ぐらい)

しかしこの神ドライバ、915G相当のグラフィック能力はあるらしいけど、ビデオメモリの容量を変えることができなかった(通常オンボードはBIOSで設定変更、オフィシャルでは915Gなんてないことになってるから当然設定項目がなかったというわけ)。

その容量9MB。うむむ。ちょっと弱いかも。。

まるまる3日間ぐらいかかった。

まじふぁっきんぐ!

バックアップはこまめにとりましょーね。

ちなみにこの過程でPCのりかえたわけだけど、電源が脆弱っぽいからってのが理由。でも冷静に考えたら、PC乗換えなかったらもっと簡単に復元できてたような・・・

てかいろいろいじってる時に、メインのHDDのバックアップを破損しちゃったからもう後戻りできない!

なんかこのPCちょっと動作が重いかもしんない。。あーどーしよ。。。

メモリ1GBとサーバー機ゆえについてなかったサウンドカードなんかも購入しちゃったし。あんまり後戻りしたくない。

日曜注文で火曜到着ってはえーね。ちなみに2箇所から購入して、佐川とヤマトだったんだけど、発送メールは佐川が先だったけど、到着は7時間ぐらいヤマトのほうがはやかったっす。はい。

アミノバイタル飲んですげー勢いでがんばった。粉のやつ。まじおぬぬめ。



posted by Setsuna at 02:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。